[16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4
初の音楽カテゴリーです。
ここでは、個人的にその日聴いた音楽、しかも好きな曲について書きます。

◎今日の一枚
Jazz Bar 2005がリリースされました。
一番気になった曲は11曲目の「Bebop Tango」です。タンゴです!音余り的な詰め込みと、ピアノのタッチが指先まで見えるような緊張感漂う録音!私の好みなのかもしれません。
051214.jpg

私はJazzのことはあまり詳しくありませんが、Quincy Jones や George Duke、ファンキーな感じの曲は大好きです。しかし一般に言うJazz好きとはちょっと違う気がします。
最近はピアノトリオが流行りだそうですが、私もオーディオチェックをする際にピアノの音は欠かせません。そういったことも手伝いJazzを聴く機会はものすごく増えました。発見も多く良い機会に恵まれたなと思っています。

ライブにも良く出かけますが、会場によっても印象は随分変ります。「Body&Soul」が特に好きです。イマイチだったのは「BirddLand」で、お客の牧伸二さんを見た時は笑えました。どっちのWEBサイトも怪しげです。 スケジュールを見ていたら知人の市川秀男さんの予定が入ってました。この方のピアノはとてもやさしくて素晴らしいです。
ライブの緊張感や雰囲気も楽しみの一つですが、未だに退屈でしょうがないライブもあるのでJazzって難しいです。

さて、このコンピレーションCDを仕切ってる「寺島靖国」氏とは数年前にSUMIKOカートリッジの輸入を始めた時が本格的な出会いだったと思います。それ以降何度かメグやご自宅でお世話になりました。この辺のエピソードは次回書きます。

ライナーの最後の「どんどん聴いてどんどん飽きて下さい。飽きたら次を聴けばいい。」という同氏のコメントは意外でした。選曲や曲順は相当悩んでいる筈だし思い入れも相当でしょう。でも聴いたら次!また新しい音を発見しようという潔さには共感しました。

ジャケも良いですよね。ヘッドフォンといえばZU CABLEのヘッドフォンケーブル、話題です。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest