[1]  [2
久しぶりにnaimのイベントを実施しました。



「naim製品+Stirling LS3/5a V2スピーカー 体験試聴会」
2/11(木) 建国記念の日 オーディオユニオン新宿店にて開催いたしました!!
今年もハイエンドショウに出展しました!

メインはnaimの200シリーズです。スピーカーは同じくnaimのALLAEです。1年位鳴らし込んでエージングは進みましたが、もっと深みが出ることを感じさせるニクいスピーカーです。

SUPERNAITとCD5Xの組み合わせで比較試聴も行いました。



今回も独自アンケートを実施しましたが、ほんとに聴く方によって印象はさまざまだなあと感じています。
同じ回のデモを聴いた方でも音が「硬い」「柔らかい」と正反対の感想が返ってきます。

実は、ネイムを知っていても聴いたことが無いという方が意外に多いんです。今後もnaimaudioを体験できる場を増やして行きますのでよろしくお願いします。

今回の驚きは「ASW聴けないんですか?」という問い合わせがすごく多かったことです。
そんなリクエストにお応えし、最終日の最後に急遽「バック工芸社」さんにスピーカースタンドをお借りし、デモンストレーションすることが出来ました。naimとの相性の良さも表現できたと思います。

バック工芸さんのスタンドは過去にも何度か使用していますが、ほんとに自然な響きを引き出してくれます。

さて、ドイツではスピーカー専門メーカーとして定着しているASWですが、4年前に日本で無名のASWスピーカーを導入した時は不安で一杯でした。地道ですが活動を続けてきた良かったと勇気付けられました。
ユーザーの方々には本当に感謝しています。関わって頂いているミグミグの佐藤さんや荒谷さんにも感謝です。今後導入をお考えの方はぜひASWの素晴らしさを体験してみてください。



もうひとつの驚きは、現在パシフィックオーディオがオススメしているLaidback47研究所さんもお勧めしていたということです!しかもデモタイムにCDも再生していました。なのでここのブースでは2箇所でLaidbackが鳴り響いていたのです。naimでの再生も素晴らしくディープなヴォーカルを披露してくれました。
実はヴォーカリストの井筒さんはブースに来てくれていたのです。お気付きの方いました?




最後に、お馴染みのSUMIKO、ZU、VIBRAPOD、などなどです。今年発売したZU DL-103はアナログファンの間で素晴らしい評価を頂いているMCカートリッジです。オススメですよ!
荒谷みつるさんがめずらしくお一人で来社されました。
いつもは佐藤貢さんと一緒なんですが、荒谷さんとゆっくり話しが出来て良かったです。
7月にバイオリニスト白井崇陽さんとのセッションライブを予定されているそうですので告知させて頂きます。セッションではありますが、初の単独ライブだそうです。私もぜひ聴きに行こうかと思います。

ところで最近の活動をご報告していなかったので一緒にご報告します。
過日アコリバさんと合同でイベントを行いました。実はNAIMのSUPER NAITを試聴機として使用しました。
ASWで鳴らすNAIMもなかなかでお客様からの評判も上々でした。イベントでは生演奏と生録した再生音、使用したケーブル類での音の違いを楽しむことが出来ました。
写真はリハーサルの様子です。


この雰囲気が何とも言えません。お客様もリラックスしてます。



今度、新宿でもアコリバのイベントが開催される予定なので、スキあらば便乗しようかと企んでいます。
よろしくお願いします。
随分と間が空いてしまいましたが、ハイエンドショウトウキョウの出展ご報告です。
詳しくはまた後日。。 すみません。。。

  


  


  


  


  
パシフィックオーディオはハイエンドショウに出展します!
久しぶりのイベント出展です。とても楽しみです。naim ネイムオーディオのセパレートアンプ、NAC202、NAP200で試聴できます!ぜひご来場ください!!商品は人気で品切れ中でしたが先日入荷しました。
プリメインのNAIT5iが一番の人気ですが、セパレートアンプも予想以上の反響を頂き、新しいNAIMの評価に喜んでおります。



もうひとつ、荒谷ファンにはたまらない情報です!
なんと、荒谷みつるさんのミニライブ出演が決まりました!実行委員会に打診してきた甲斐あって、遂に実現です。予定は以下です。

公演予定 全8回 すべてルームFにて

■10/5(金) 14:00-14:30 17:00-17:30

■10/6(土) 12:30-13:00 14:30-15:00 16:30-17:00

■10/7(日) 12:00-12:30 15:00-15:30

荒谷さんの生演奏と人柄に触れられるチャンスです!
基本的にはPA無しで体験頂きたいのですが、いつもより会場が広く、お客様も多いと思いますので、マイクを使用するかもしれません。。ご了承ください。

そして更に!最近migmigからリリースされた、ヴォーカリストの森薫さんもゲスト出演の予定です。(出演タイムは要確認)
荒谷さんのクールな生ギターをバックに、物凄いディープで熱いヴォーカルが体験頂けます。私もとても楽しみにしているのですが、別室のパシフィックオーディオのデモタイムと一部被ってしまっているので微妙です。
大きい声では言えませんが、その時は私のブースのネイムオーディオを聴きに来てくださいね!

この前migmig佐藤さんが森さんの新譜を持ってきてくれた写真を紹介します。





ZU CABLEに荒谷さん用のギターケーブルを特注していたのですが、やっと入荷したので、佐藤さんに預けました。今後ライブやレコーディングでこの特注ZUケーブルを使っていただけると嬉しいです。
2種類あって、1本はB3テクノロジー採用、もう1本は非採用のケーブルです。比較試聴の感想が届きましたらみなさんにもご紹介します! ナチュラ3のレコーディングケーブルもZU CABLEが使用されています。



10/5金)~10/7(日)のハイエンドショウは皆様の期待を裏切らない最高の演出をしたいと思います。
ぜひぜひお気軽にご来場ください。ご要望等ございましたら事前にパシフィックオーディオまでメールください。

パシフィックオーディオのデモタイムは以下です。
それぞれ30分ですが、素晴らしい音楽を素晴らしい音で再生できるよう、がんばります!

■10/5 (金)

14:00-14:30、16:30-17:00、19:00-19:30

■10/6 (土)

10:30-11:00、13:00-13:30、15:30-16:00、18:00-18:30

■10/7 (日)

12:00-12:30、14:30-15:00、17:00-17:30
それでは静岡すみやさんでのイベントのご報告をいたします。

試聴室はそんなに広くはありませんが天井が高く良い響きでした。特に音響対策はされていないそうですが、過去のどの試聴室よりも付帯音が少なく、スッと溶け込む感じです。前回のイベントでは低域のもやもや感が気になっていたので、BDRのボードとインシュレーターを使用してみましたが、部屋との相性もあってか見事に締まりすぎた感じです。

やや低域の量感が失われてしまいましたが、音量をどんどん上げたくなる良い感じで鳴ってくれました。アンプは今回GOLDMUNDのMIMESIS330MEを使用しました。

   

たとえオーディオの試聴室であってもほんとに部屋の状況によって鳴りっぷりは変わるもんです。難しいです。さて試聴会の方ですが製品解説はほどほどにして、今回もなるべく多くの曲を聴いて頂きました。アンケートのご回答では「鮮明で聴き易い」「高域が綺麗で柔らかい」「歯切れが良い」等のコメントを頂きました。

中盤はプロデューサーの佐藤貢氏からSACDの解説と比較試聴。通常CDとSACDの音の違いにビックリ!その後は荒谷氏のギター解説です。解かりやすい説明に皆様納得。休憩時間もそこそこに後半の生演奏が開始され、じっくりとご堪能頂きました。新曲も披露され充実した内容でした。

  
 
イベントを終えたASWとMartinのギター。今回も良く鳴ってくれました。
そして帰り道の市役所前のネオン。夜はひんやりとしていましたが、東京とはまた違った空気を感じることができました。

   

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。次回をお楽しみに!
12/3(日)に静岡のすみやさんでASWスピーカーの試聴イベントを行います!
当日予約なしでもご覧になれますのでぜひぜひ、ゆっくりと音楽を楽しみにお越しください!

予告はこちら


■では追加情報です。

折角なのでスピーカーベースには、現在生産休止中で幻のオーディオボートとなっている米国 BDR(Black Diamond Racing)社のShelfを使います。スパイク受けにはMini Pitsも使う予定です。

061201.jpg  061201-2.jpg




ケーブルはZU CableのWAXやGEDEMK2なんかも使います。

実はZUは密かに試聴レポートもアップしました。ちょっと褒めすぎじゃないかと思いますが、これがZUの説得力です!ご協力頂いた方々、本当にありがとうございます。

ZUといえば、本国サイトのブログで面白い物を見つけました。「YOU TUBE」にPVを投稿していることを紹介しています。11/21の書き込みから直接見れるのでぜひ覗いてみてください。
http://www.zuaudio.blogspot.com/
ギタリストのDan Weldonさん、シブいです。


更に、準備中だった「b-side」が開通していて、私の写真も写ってます。さあ、どこにいるか分かるかな?


061201-3.jpg




パシフィックオーディオのトップページもちょっと変えてみました。どうです?かっこよくなりました?

そして、12/3(日)は静岡のすみやさんに行きましょう! お待ちしてます!
最近は「月イチ更新なの?」とかイヤミを言われ続けていますが、気を取り直して本題に行きます。
10/28(土)、久々にミグミグと合同イベントです!しかもDENONさんも合同です!更新をサボってる代わりに写真を増量サービスで解説しましよう!

今回のベストショット!リハ中の荒谷みつるさん。頭の中ではきっと「あ~腹減った」とか考えているに違いありません。隣はプロデューサー兼エンジニアの佐藤貢さん。結局みんなでお昼食べたのは5時過ぎでした。(写真はちょっと渋めの色にしておきました)
  

続いてリハ中の阿部飛鳥さんと荒谷みつるさん。フルートの生音を始めて目の前で体験した私は本当に驚いてしまいました。こんなに柔らかくて深い音が出るとは思いませんでした。低音も良く出ています。今日はもうこれだけで充分!っと思ってしまいました。右側は本番中です。笑顔を装っていますが飛鳥さん曰く結構緊張したそうです。
  

オーディオはまずDENONの中村さんの解説です。製品説明は解かりやすく、皆さん熱心に耳を傾けていました。アンケートでも同社製品の注目度の高さが伺えました。右は解説中の筆者。ASW GENIUS300を目的で来て頂いた方も多く、感謝です。今回は生演奏を控えていたので技術的な解説は少なくし、とにかく音楽を楽しんで頂きました。スピーカーはスパイクを付けた状態でカーペットにそのまま設置しました。部屋の環境はちょっと低域がこもるボコボコした感じだったので対策したかったのですが、ちょっと時間が足りませんでした。
  

今回のもう一つの発見は佐藤さんが持ち込んだ、マルチ音源の素晴らしさです。CDに記録された媒体より当然音は良いと予測はしていましたが、物凄い説得力がありました。主にセンターはフルート、左右2chがギター、リアでエコー成分とパーカッション類という感じでした。この生々しい音は他では聴けません!佐藤さん、すごい!

さあ、お待ちかねの生演奏です。予告通りマイクを使用しない完全な生演奏です。この広さですから音量的には問題ありませんでした。フルートとギターのバランスは心配していましたが、違和感無く聴けました。この規模であれば、断然生音がいいですね。ただし、演奏中は余計な音を出さない為にエアコンはストップ、蛍光灯も最小限です。
  

会場に設置したASWコーナー。手前はこの冬発売予定の新製品ASW 「OPUS-M/06」詳細はまた後日。右側はおまけでNachu「雲の上はいつも青空」の次回プレス分に同封されるASWの広告写真です。この二人はいつも穏やかな感じがしますよね。

  

イベント関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。今回来れなかった方、本当に残念です。貴重な体験を逃しましたねぇ!次はぜひぜひお越しください!
6/2(金)にオーディオユニオンでASWスピーカーの試聴イベントを開催しました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
060602.jpg

思惑と異なり、B&W、KEFのスピーカーとの比較試聴のリクエストが多く、結局、全曲繋ぎ変えて比較試聴となりました。。1曲に付き3種類のスピーカーで比較試聴ってことです!写真は焦りながらバック工芸のスタンドにセットする筆者。
060602-2.jpg

直結に拘ります!曲が終わる毎にあたふたとスピーカーを取り替えている様子。
060602-3.jpg

GENIUS100も素晴らしいパフォーマンスでメジャーブランドに引けは取りません!
060602-4.jpg

活躍した機材。ZUのSAINT JULIANも使用!右端は今夏発売予定のGENIUS300。 
060602-5.jpg

毎回緊張しますが、今回も熱心に最後まで聴いて頂いて、本当にご来場の方々には感謝です。
migmigの佐藤さん、フルート奏者の阿部飛鳥さんも駆け付けてくれて励みになりました。早速試聴記事も掲載されています。

オーディオユニオンスタッフの皆様にも感謝します。ありがとうございました!

◆最後にお客様から頂いたASW GENIUS100の試聴評価を紹介します。
「ボーカルが良く出る」「拡がりがある」「ボーカル~中低域はたっぷりで好みの音」「シンバルも良く鳴っていた」「13cmの割に低音がぼこぼこしない」「弦の高域もきれい」「フルートは一番きれい」「B&Wと悩む」「高音楽器はちょっとうるさいかも..」「レスポンスが速く、良かったですが、音楽のバランスという点ではKEFに少し劣るという印象」..」「余韻が美しく、ボーカルが艶やかに聞こえた」

次回をお楽しみに!
明日、6/1(木)~8/31(木)までサマーキャンペーンを開催します!
期間中、ドイツのASWスピーカーを購入のお客様へは何と、5色から選べるグリル(サランネット)を追加で1セットプレゼント! リビングにもマッチするASWスピーカーもその日の気分でネットを付け替えて楽しめます。

詳細情報はこちら。

そして、SUMIKOカートリッジもまたまたキャンペーン実施です!これはお客様に大変評判が良いのでお馴染みの企画となりました。SUMIKOのヘッドシェルが付いてくるなんて、お得です!

詳細情報はこちら。

SUMMER.jpg


最近告知をサボってましたが、ミュージックフィールドが1周年を迎えました!
記念企画が盛りだくさんらしいです。オーディオやアクセサリーの特集も開催されるのでぜひご利用ください。明日公開されるらしいです。
Template by Crow's nest